【収穫】第1回 いもほり大会開催!!! ☆さつまいも(紅はるか)栽培報告☆

菜園日記

こんにちは、Kです。

10月も半ばに入り、いよいよ待ちに待ったいもほり大会です!!!

9月上旬に試し掘りをしましたが・・・⇩

https://totuzen-farm.com/2021/09/22/sweetpotato-tamesibori/

見ての通り(;・∀・)です。

待ちきれなくて、かなり早く試し掘りしてしまったので本番はじっくり待ちました。

植え付けから137日での収穫です。

子どもたちも楽しみに???してたかな???

大変すぎて写真を全然撮っていないことに今気づく・・・

ブロガー失格、すみません

気を取り直して

いもほり大会の報告~~~~!!!!

いっぱい掘るぞーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

スポンサーリンク

第1回いもほり大会 開幕!!

まずツルをバスバス切りました、主人がw

そのあと掘り進めますが、とにかく土が固いのです。

おイモを傷つけないようにそーっと周りから掘っていきます。

文字通り、芋づる式にズルズルっとたくさん出てくるのを想像していましたが、

つるを引っ張るとちぎれます(/_;)

お???

出てきました!!!

子どもたちに「おいもほりするよ~!」と期待させておいて、一つも収穫できなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、まずまずの大きさですね😌

無理に引っ張ってしまうと土の中でボキッっと折れちゃうのでゆっくり・・・

この調子で10本掘らないと(;^ω^)

結構重労働ですね・・・

朝一で作業を始め、だんだん気温が上がり、なかなか掘れないおイモに飽きた子どもたちは私の母が持ってきた牛乳で一服・・・

おイモよりダンゴムシ様とミミズ様に夢中です(´・ω・)そんなもんか・・・

父と母は掘りますよ!!

ちょっと出てきました。

土が固い・・・土づくりの勉強しなくちゃ💦

ここから先は大変すぎて写真がありません🙇🙇🙇

で!1時間半ほど掘り続けて、最終的な収穫量は!?

じゃーーーーーーん!!!!!!!

紅はるか31個の収穫でした!

おイモをきれいに見やすく並べるべきでした・・・

第1回 いもほり大会 紅はるか栽培 まとめ
  • 植え付け 5月31日
  • 収穫   10月10日
  • 栽培期間  132日(4か月10日)
  • 追肥 なし

ほんとに植えつけた後は肥料を1度も与えていません。

行った作業としては植え付けから根付くまでの水やりと大きくなってからのつる返しだけでした。

それでも何とか大小さまざまな形のおいもが採れました。

30年ぶりのおいもほりでしたが、幼稚園の頃に行くおいもほりは土が柔らかく子どもでも簡単に掘れるほど、とても管理の置き届いたステキな畑だったんだなと、野菜作りの難しさを改めて感じた1日になりました。

土づくりや写真撮影等たくさんの反省点が見つかり、いろんな意味で収穫の多いいもほり大会でしたm(__)m

いつかこんな立派なおイモが作れたらな~☺⇩

鹿児島のさつまいも「べにはるか」5kg サイズが選べる M・L・2L 熟成 紅はるか
ベリーファインファーム 鹿児島
¥ 3,550(2024/04/12 01:04時点)

畑仕事の必需品☆⇩

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました