【家庭菜園】じゃがいもの植え付け~芽が出ました!!が、悲劇が・・・

じゃがいも植え付け 菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、春休みの長男とじゃがいもの植え付けをしました。

購入後しばらく日当たりのいいところにおいて芽が出てくるのを待っていたんですが・・・

全然出てこなくって。

もう少し待つか・・・とやっていたら気づけばもう買ってからひと月経ちました。

じゃがいもの様子は相変わらず芽が出てなくて、出そうな様子もない。

っということで、ダメもとで植えてみました!!

品種は、男爵いもと、メークインの王道。

今はいろんな品種のじゃがいもがたくさん出ていますが、近場のホームセンターにはなくて・・・そしてなかなか新しいものに挑戦できない保守的な性格です。

スポンサーリンク

植え付け 3月25日

にんじんを育てていた畝を耕しました。

長男がんばってます!!

誰かと土いじりできるのは、うれしいですね。

小学校3年生にもなると、力仕事も頼りになります。

種イモと種イモの間に化成肥料も施して、完璧です。

1つの畝に、男爵とメークインを1列づつ植えました。

はかどるかどうかは別として、あーでもないこーでもないと言いながらする畑仕事は楽しいものです。

どうか発芽してくれますように。

発芽 4月13日(植え付けから19日)

無事に発芽しました!!!

植えた後は完全に姿が見えなくなるので、忘れてしまっていました。

気づいた時にはこの大きさでした。

実際の発芽日は1週間くらい早かったんだと思います。

うっかりしてました。

とにもかくにも芽が出て一安心です。

悲劇!!!

じゃがいもが無事に発芽して安心したのもつかの間・・・

2列に植えたはずなのに1列しか発芽してないんです。

どうやら、トラクターに巻き込まれて耕されちゃったみたいですね・・・

実は我が家、非農家なのでトラクターを持っていません。なので我が畑の一角を使ってくださっているご近所夫婦が冬の終わりと夏の終わりの年2回、トラクターで畑全体を耕してくださっています。

耕してくださったとき、きっとじゃがいもの芽が出てなかったんですね。

一応、じゃがいもを植えてある場所を伝えてはいましたが・・・

もしかしたら、思いがけぬ所から発芽するかも??

1列ダメになったのは悲しいですが、もう1列で子どもたちと盛大にいもほり大会したいと思います!

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました