【プランター栽培】トマトを、保護しました。冬のトマト栽培に挑戦!

菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、畑のお手入れをしていたら、見つけました。

分かりますか?

大根たちの陣地に一匹狼です。

今夏のトマトは完全に失敗でした。

ミニトマトのアイコは豊作でしたが大玉トマトは大きくならず、熟す前に腐ってしまい4株ほどありましたが10個も収穫できませんでした。

その雪辱を晴らすべく???でてきたのでしょうか??

しかしこれからの季節はトマトにはとても厳しい・・・

でもでも!!!そんなハングリー精神をもつトマトをほおってはおけません。

っというわけで、保護することにしました。

この芽がトマトなのか、ミニトマトなのか分かりませんが( *´艸`)

スポンサーリンク

トマトを保護!!!

畑から連れ出します

鉢に移植します。

すぐそばに大根があるのでかなりぎりぎりを・・・

たぶん、根を切ってしまいました。そんな感触がしました。(。-人-。) ゴメンネ

野菜用培養土を入れた鉢に植え替えます。

無事に保護完了!!!

自宅に連れて帰ります

連れ帰る直前の様子

だいじょうぶ!?!?! なんか・・・(。-人-。) ゴメン

かなりのストレスがかかったようです・・・

植え替えてからすぐにたっぷりの水を与えましたが、自宅アパートについてからもう一度たっぷりの水を与えました。

保護1日目

心なしか先端が上向いた気がします。

それでもまだまだ葉に元気がなく、予断を許さない状況です。

気づかなかったけど、第一花房が♡

なんとしても実らせたい!!!

保護3日目

お~~~~!!!

峠を越えた感じがします。頑張ってくれました。

ここまで来て少し安心しましたが、今度は温度管理が重要になります。

近所のマダムにトマトを保護した話をしたら

トマトは今からはダメ~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と言われてしまいました・・・

本格的に寒くなってきたら室内に入れることも考えていますが、何せ我が家は狭小アパートなのでできる事なら外で・・・(;・∀・)

まとめ

今年は特に残暑が厳しい九州北部。

夏に落ちたトマトから芽を出した野生苗・・せっかく芽を出してくれたのだから実らせたい!!!

温室ハウスを持たない、温度管理も分からない家庭菜園初心者が冬のトマト栽培を成功させることができるのか検証していきたいと思います。

また、経過報告いたします☆

畑仕事にはこどもも安心して使えるUV&虫よけミストは必須♪⇩

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

  1. はげまる より:

    トマトちゃん♪
    お引っ越しうまくいったようで何よりです(o^^o)
    不織布とビニールかけたら保温できそうですが、水やりの度に外すのも大変そうです💦
    梱包で使うプチプチも保温効果あるとか!
    今後に期待です〜(*´ω`*)

    • K K より:

      こんにちわ!
      コメントありがとうございます(≧▽≦)
      Twitterでもお世話になっていますよね??
      来週からグンと気温が下がるようなので対策考え中です・・・トマトは背が高くなるからな~と思ってみたり、冬はそんなに大きくならないかな?と思ってみたり(・・?
      プチプチ!!思いつきませんでした!!でも、プチプチは子どもにつぶされてしまいそう( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました