【苗作り】秋に向けて、種まき~ブロッコリー・レタス・お花たち~

菜園日記

今年のお盆、私の住む九州北部では大変な大雨に見舞われました。私たち家族は祖母の初盆ということもあり実家に帰っていました。幸い、自宅アパート、実家ともに大きな被害はありませんでしたが、実家の庭は床下30㎝ほど浸かり小屋は完全に浸水、周りの畑は完全にプール状態。実家横に畑を持つおばちゃんに話を聞いたら

「もう完全にダメ。共済に入ってるけどいくらになるやら」

と、大きなため息をつかれていました。

命が助かるのが一番ですが、収入源として生活がかかっているととてもつらいだろうと思います。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

大雨のあとは、8月には思えないような空気、朝はひんやりしていて日中も猛暑ということもなく、一気に季節が進んだようです。

夏休みで時間を持て余している長男に、

「秋野菜何植えようか~?」

と聞いたところ・・・

「おれ、花がいい」

花より団子の私の血は引いていないようです。

ふたりで仲良く種まきしました。

スポンサーリンク

~2021年秋冬種まき~

8月20日 

お花は、長男セレクトです。

まく時期だけ種袋の裏面を見てチェックしました。

お花は切花金魚草ミックス、コスモスミックス、八重かすみ草、美女なでしこの四種。

かすみ草は私の母、つまり長男のおばあちゃんが好きだと言ってたから選んだんだそう。小悪魔だわ・・・美女なでしこは完全にネーミングで選んだんだとか。女ったらしにならないでっ( 一一)

切り花金魚草ミックス、コスモスミックスはダイソー商品です。野菜種も欲しかったですが、人気のようでほとんど売り切れていました。

その他は近所のホームセンターで購入しました。苗とは違い、種からの栽培は難易度が上がりますが1度は挑戦したいところ!!

だめならあきらめて苗を買います( *´艸`)

小学校の学級園やミニトマト栽培でほんの少し菜園経験がある長男。

お花は全て任せました!!おそらくいろんな種が混ざってしまっている模様。それはそれで味になる☆

いろんな種の形に興味津々でした。こんな小さな種からきれいな花が咲くなんてね。

最後は水やりも忘れずに。

右トレーが息子お花苗。左トレーが、母担当野菜苗(ブロッコリー、レタス)です。

うまく芽が出ますように・・・

発芽

金曜日に種まきして、土日だったでお世話できず(´;ω;`)ウゥゥ

種まきのタイミング間違えました・・・

8月23日(種まきから3日)

種まき以来、お世話できなかったので期待していませんでしたが・・・

何個か芽が出ていました!!!!

息子に任せたお花たち・・・一体どれが何の花だい???

咲いてからのお楽しみ(^^♪

こちらは、私担当ブロッコリーとレタス。

こちらもぽつぽつ発芽してます。

ポットの真ん中に種まきしたつもりでしたがすみっこで出てきてる子がいる^^;

ここから畑に植えられるまでに大きくなってくれればいいな!

ちなみに今回使った土は、近所の園芸ショップの普通の花・野菜用の培養土です。

8月24日(種まきから4日)

シュッと細い葉は、コスモスでしょうか。

一番勢いがいいです。ダイソー商品侮るなかれ!凄いですね。

コスモスは昔実家庭に、植えていないのに毎年生えてきてきれいに咲いていたのを思い出しました。

自然に種が落ちて、芽が出るくらいなのでもともと生命力の強い植物なのかもしれないですね。

雑草と一緒に所かまわず生えてきていたので、除草剤を撒いてしまい、今ではコスモスも咲かなくなってしまいましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

下2列8つのポットがブロッコリー、上2列7つのポットがレタスです。

ちゃんと穴をあけて真ん中に植えたつもりでしたが、端っこで芽が生えちゃってる・・・

ブロッコリーの方がほんの少し発芽率が高い気がします。

8月25日(種まきから5日)

おおおお~~~~!!!!!!

コスモスの成長が早い(*_*)

お花の芽も間引いた方がいいんでしょうか??もう少し様子を見てあまりに密になるようならソーシャルディスタンスを図りたいと思います。

野菜チームは、蒔く種が少なかったんでしょうか?ちょっとさみしい感じ・・・

でも少ない子たちが大きくなってくれれば(^^)大事にします。

8月26日(種まきから6日)

明け方から強い雨が降りました!

うっかり天気予報チェックしてなかった私は苗達を水やりの時に外に出したまんまにしてしまってました(T-T)やってしまった・・・

かなり横殴りの雨でまだまだヒヨッコ達なので雨に流されていないか心配になりながら見に行きました。

よかった、大丈夫そうです。

息子は心配して苗を見るなりホッとした様子で、屋根のある場所に避難させてくれました。

息子、種袋の切れっ端をタグ代わりにしてる∑(゚Д゚)

美女なでしこ?の芽も出始めました。

野菜チーム。

ブロッコリーとレタスで分けて並べたつもりでしたが、よく見ると若葉の形が違うものが一緒に並んでるような・・・σ^_^;

まぁ、畑に植える頃にはブロッコリーなのかレタスなのか区別が着くようになってるでしょう!

8月27日(種まきから7日目)

久しぶりの青空!!夏が戻ってきました(≧▽≦)蒸し暑い!!!

かわいいかわいい苗たちはというと・・・

今日も元気です。よーく見るとコスモスは本葉が出てきていますね。

上の方のポットの発芽率がよくないけど・・・何の花だろう???

もう少し様子を見て、蒔き直しかな(/_;)

野菜たちもかわいい本葉が出てきています。

間引くタイミングはいつだろう・・・慎重にしないとうっかり全部抜いてしまいそうwまた次の日から二日間見に来れないので、夕方しっかりお水をあげて日かげにおいて帰ろうと思います。

他の秋冬野菜も計画中です。随時、更新予定です。

みなさまのオススメ野菜や栽培法、もっとこうした方がいいよ!などアドバイスありましたらドシドシコメントください。

以上、ど素人が挑戦するお花と野菜の種まきからの1週間でした☆

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました