夏野菜の種まき にら、枝豆、バジル

夏野菜・種まき 菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、夏野菜の苗の定植をした際、種まきもしたのでご紹介します。

初挑戦の野菜もあります。

それでは、いってみよっ!!!

スポンサーリンク

にら

初挑戦のにら☆

にらは何年も収穫できる野菜のようで、うまく育てばコスパ最高!!

植えっぱなしにするので、トラクターの邪魔にならないように、畑の端っこに撒きました。

あさがおみたいな種です。

筋蒔きしました。

にらたっぷり餃子が食べたいな~

枝豆

夏はやっぱり枝豆!!

こどもも大人もみんな大好きですよね。

昨年は2苗買って植えてみましたが、物足りず・・・

いっぱい食べたくて種にしてみました。

普段は冷凍枝豆をよく食べますが、やはり収穫したての枝豆は格別です。

バジル

トマトのコンパニオンプランツとして有名なバジル。

水分を好むバジルと、水分を好まないトマトを一緒に植えることで土の中のバランスをとるのだとか。

にらもトマトのコンパニオンプランツになるそうです。

トマト、ミニトマトの間に撒きました。

トマトとバジルで焼き立てのピザ☆

多めに撒いたので、たくさん収穫出来たらバジルペーストやジェノバソースにも挑戦してみたいと思います。

まとめ

今回種まきしたのは、にら・枝豆・バジルの3種類。

にらは初挑戦、バジルも種からの栽培は初めてです。

種まきした翌々日、大雨・・・

無事に発芽しますように。

これから、コンパニオンプランツについても試していきたいなと思います。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました