【さつまいも】試し掘り・・・早すぎたか!?出来栄えやいかに???

菜園日記

こんにちは、Kです。

私・・・実はさつまいもがだいすき!!!

息子ふたりもだいすきで、冬は必ずストーブでやきいも🍠をするのが定番です。

ストーブの上でじっくり時間をかけて焼くおイモが一番おいしい!!!

むしろ、やきいものために暖房器具はエアコンではなくストーブにしているくらい。

さらに、やきいもを冷蔵庫で冷やして食べると便秘解消に効果があるらしい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いろいろと便秘対策試しましたが、口に合わずはじめは頑張ってみるけど、なかなか続かない・・・

でもだいすきなやきいもなら続けられそう☆

でもでも、さいきんのさつまいもって・・・・高くないですか???

やきいもブームでスイーツ並みに甘くなって、大きさも立派になって、その分お値段も(´;ω;`)ウゥゥ

なかなか毎日とはいかないですね。

っということで前置きが長くなりましたが、さつまいもを育ててみました。

20年ほど前は、祖母がさつまいも作っていましたが、山の中の畑だったのでイノシシに食べられちゃって作るのをやめてしまいました。

祖母がいなくなってしまいましたが、リベンジ!!!

山の中の畑は現在使っていないので、実家裏の畑で挑戦しました。

そして、こどもたちが(じじばばも?)楽しみにしているいもほりなので、掘ってみて何もなかったーΣ(゚д゚lll)ガーンみたいなことにならないように、試し掘りしてみました。

スポンサーリンク

さつまいも栽培

植え付け

  • 安納芋

さつまいもの王道、安納芋!

野菜の直売所で購入しました。確か10本で200円くらいだったと思います。やっす!!!

購入時、近くにいたご婦人が芋づる1本で約5個くらいのおイモがなると教えてくださったので、第1回いもほり大会収穫量の見積もり…50個♡

200円で50個は十分元取れますね(*^▽^*)

<5月31日 植え付け>

芋づるを購入した時から元気がなかったので、数日水につけてから植えました。

だいぶ、しおれて葉の一部が枯れてしまっています・・・大丈夫かな

  • 紅はるか

やきいもブームで今は紅○○という品種がたくさん出ていますね。

その中でもなじみがあるのが紅はるかです。

やきいもは絶品!!!育てるなら紅はるかがいいなーと思っていましたが、芋づる自余りお店に取り扱ってなく諦めていたら、たまたま立ち寄ったコメリにありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

即買い♡

ただ、こちらは少しお高めで10本500円弱だったと思います。

こちらも少し水につけました。

安納芋の時に比べると根がたくさん出てる気がします。

<6月2日 植え付け>

紅はるかはじゃがいもの後に植えました。玉ねぎ農家の叔母がさつまいもは土が痩せていた方がいいからじゃがいもの後に植えてみたら??と言っていたので、実践!!

とっても甘いさつまいもが痩せた土地を好むなんて不思議です・・

↓安納芋6月5日(植え付けから5日後)

↓紅はるか6月10日(植え付けから8日後)

2品種とも無事根付いてくれたようです😌

そして、段々と暑さが厳しくなり、畑に入る時間が限られるようになり・・・

正直、お世話はほとんどしていません。(m´・ω・`)m ゴメン…

そして↓紅はるか7月20日(植え付けから48日後)

もっさ~~~~~~~

紅はるか

わっさ~~~~~~~~~~~~~

安納芋   写真が下手すぎて影が入ってしまってます🙇

これは・・・・どうしよ・・・wwww

肥料も与えず、放置です。

調べると、「つる返し」というやつをしなければならないようで?

つる返しとは??⇒伸びたつるから根を張り、養分が分散されることでイモに栄養がいかなくなるのを防ぐためつるを裏返す

・・・・的なことを近所のおばちゃんが言っていましたが、この時はまだつるから根を張っているわけではなかったので聞いても???チンプンカンプン???

のちにそれがどういうことかわかります。

つる返し

<つる返し 8月26日>(植え付けから安納芋87日、紅はるか85日)

お盆の九州豪雨、長雨でなかなか畑に入れませんでした。ますますつるを伸ばし、よく見るとつるから根を張っています。

なるほどね・・・これがおイモちゃんの成長の妨げになるわけか・・・

安納芋 ちょこっとつる返し
安納芋 つる返し後
紅はるか つる返し後

そーっとはがしました。ほんとにいいのかな?と思いながらwwww

つるから根が生えているの分かりますか???紅はるかが分かりやすいです。

本当はこんなに根が張るまで放置してはいけないのかもしれないですが異常な大雨に畑がぬかるみ作業できませんでした。

その後何度かつる返しを行いました。

そして、9月になりイモを早く掘りたくてしょうがない私たちは、ついに試し掘りをしてみることに!!!

試し掘り

<9月9日 試し掘り>(植え付けから安納芋101日、紅はるか99日)

天気のいい日を狙い試し掘りです。

雨上がりは、収穫したイモが腐りやすくなるため数日晴天が続いた日にしました。

さつまいもの収穫目安は、植え付けから110日~150日。40日も幅がある・・・

この日は9月9日。安納芋植え付けから101日。ちょっと早い(ブログの為にあらためて計算して気づいた)けどあと1週間ちょっとくらいだし試し掘りだしと安易な気持ちで掘ってみました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あれ?

おイモが出てこない・・・

掘り起こしてみます。

なってない(´;ω;`)ウゥゥ

周りを掘り返しましたがお芋・・・どちらの品種ともどこにもいませんでした・・・

やっぱり早すぎましたね😅

収穫目安のMAX150日は10月28日頃。

それを考えると確かに早すぎたwwww

近所のおばちゃんにもまーだまだ!!!と言われてしまいました(/_;)

10月下旬を目安に残りのおイモを掘りたいと思います。

期待してるよ!!!おイモちゃん❤

2022年の試し掘りはこちら⇩

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました