【保存食】はじめて漬ける大根酢漬け 亡きばーちゃんの酢漬けが恋しくて・・・ど素人が家にあるものだけで作ります!

大根の酢漬け 暮らし

こんにちは、Kです。

冬野菜が収穫時期になると、思い出すのはばーちゃんの酢漬け。

毎年漬けてくれていました。我が家の冬の風物詩。

甘めの酢漬けは、食べだすと止まらない💦

うちの地域のお漬物は甘めなものが多くて、ご飯のおともにはもちろん、お茶請けによく出されます。

そんな大好きな酢漬け、今年はばーちゃんがいなくなってしまったので、食べられない(´・ω・)

作り方聞いておけばよかった(´;Д;`)

しかしそんなこと言っても仕方がない!!!

作ってみよう☆

漬物石も桶も樽もないけどw

スポンサーリンク

家にあるものでお漬物をつけよう

材料・道具

まずは塩漬け

用意した材料は

  • 大根 1本(1.5㎏くらいでした)
  • 塩  75g

後日、塩漬けの後

  • 砂糖

が必要です。

道具は

  • 大小のお鍋 1つずつ
  • 重石 (我が家は漬物石がないので、小麦粉とかお砂糖とか重そうなものをかき集めてみました)
  • 厚手の大きなビニール袋

1日目

どどーんと、大根一本、1.5キロ程。

我が家の菜園自慢の大根!!っと言いたいところですが、今年は虫にやられてしまい全滅だったのでおとなしく近くのスーパーで買いましたm(__)m

大根農家さん、ありがとう😁

3等分❤️

容器の大きさや、食べる量に合わせて切ってください。

葉っぱ部分は細かく刻んでふりかけにしました。子どもたちの大好物。大根は頭の先から足の先まで全部たべられますね!

さらに縦半分に切りました。

みずみずしいのが伝わるかな〜??

大根がうるうるしてる~

お塩、75g。

ざっくりですw

結構な量ですが、お漬物のお塩を減らしちゃうと、保存が効かなくなるので素人には減らせないです🤣

大きなお鍋の中で大根にお塩をまぶします。まんべんなく、全体的に〜♫

そして、通常は漬物石を乗せるんですが、うちには漬物石ありません!!重いし、置き場に困るし。ね。

なので、まず、大きめのお皿を敷いて、

ちなみにこのグレーのお皿はダイソーで買いました。ワンプレートにちょうどいいです。150円商品だったかな??

そして、その上にひとまわり小さなお鍋を置いて、重石になりそうなものをドサドサ。

www(≧◇≦)www

これは・・・人には見せられないwww

#ていねいな暮らし じゃないwwwww

弁解しておきますが乾燥大豆に小麦粉にお砂糖・・・一応全て未開封ですw

トータルで3kgくらい??

そこで気付きます。

あれ?蓋ができない・・・

(@_@)!!!

考えますよぉ〜、考えます。一生懸命考えた結果。

↓↓↓こうなりました↓↓↓

まとめて袋にいれちゃう😍

無理がある〜w

でもね、お漬物って、道具が必要でハードル高いじゃないですか?

大きな樽にたくさん作るならまだしも、そんなに食べきれないし。ちょこっと漬けてみたいだけだから、そんなにお金もかけたくないし。

だから家にあるものだけで漬けたかったんですよ。ね。

主人もこれを見て笑っておりましたw

私もさすがに無理矢理すぎたなと思っていますw はい。

でも最低限衛生的なところはクリアしてるつもりです。(すべてよく洗って消毒済み)

このまま日陰で数日置きます。

我が家は玄関が1番涼しいので玄関に置いてました。

邪魔でした(o^^o)

塩漬け 3日目

見てみてぇ!!

水がこんなに上がってきました。

大根にこんなに水分が含まれていたことに驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

目安としては大根にかぶるくらいだそう。

このくらいなら大丈夫かな??

甘酢につける

その前にw

塩漬け大根をざるにあけ、水を切ります。

その間に甘酢作り♪

まず、お鍋にお砂糖目標150g☆👆ニアピン

お酢・・・65g??70g???

わたしは67.1g♡(≧▽≦)♡

ブログを書いていて自分でもあまりに適当すぎて呆れています・・・

お漬物っぽい入れ物を見つけたのでこちら👇を使います。

塩漬け大根をできる限りすきまがないように詰めて・・・

甘酢をお鍋で煮立たせて・・・

塩漬けした大根と合流~~~☆

あれ???甘酢が足りない???

まーいいや。

これにまた重石をします。

今度は中に落し蓋をしてます。

そして塩漬けした時より軽めに重石します。この大豆は約500gです。

そして蓋をして涼しいところで保管します。

酢漬け 3日目

まんべんなく浸かるように大根を入れ替えます。

そしてさらに数日漬け込みます。

完成~!!!

お漬物っぽい~~~♡

実食!!!  (´~`)モグモグ

ばあちゃんお酢漬けと比べると、すっぱめ。

ばあちゃんの酢漬けはもっと甘かったな・・・

あんなにお砂糖入れたのにな(*_*)・・・

ばあちゃんの酢漬けより少し酸っぱかったけどこれはこれでさっぱりしてておいしかったです。

残りの酢漬けは樽から出して、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しています。

感想

とにかく、いい加減すぎてこれをブログにあげても

『参考になれば幸いです(^^♪』って言えないwwwww

けど、それでもそれなりにお漬物っぽくなりました👍

しかし、お漬物ってこんなにお塩使うんですね( ゚Д゚)⁉

お塩を使うことで保存を利かせる先人の知恵💡

次はもう少し甘めに漬けたいな。

みなさまもぜひ、試してみて下さい☆

きょうはここまで!!!

ではまた~👋

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました