【新年】あけましておめでとうございます☆~36歳主婦2022年の振り返りと2023年の抱負~

2022年に振り返り2023年の目標 暮らし

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

今回のブログは完全に自己満でございます・・・

私生活において2022年のふりかえりと2023年の目標をまとめたいと思います。

決意表明です!!!

もしお時間ある方は、お付き合いください

っていうのもおこがましいくらい完全に個人的なものになるかと思います。

それでは早速、まずは2022年のふりかえりから⇒

スポンサーリンク

2022年 ふりかえり

簿記3級 合格!!

我が家長年マイホームを夢見ています。資金計画するにあたってお金について勉強しようとYouTubeを見あさりました。

そこで出会ったチャンネルが『両学長 リベラルアーツ大学』

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

そこで、お金の教養として、簿記3級の取得をおすすめしていたこともあり、勉強を始めました。

簿記3級取得まで勉強し始めて1年かかりました。なかなか仕事・家事の合間に勉強するのはしんどかった・・

勉強法は、完全独学。

使った参考書はこちら⇩



本屋さんに行って、合いそうな参考書と問題集を買いました。勉強が進んでいくと、ネットで無料の問題を印刷してひたすら解く、という方法です。

実は簿記3級おととしに1度落ちているんです・・・

落ちて思ったこと。

やっぱり基礎が大事

とにかく基礎(仕訳)を繰り返しました。

この年になって、なにか目標に向かって頑張って達成するっていうのは大変ながらも楽しく、そしてうれしかったです。

学資保険解約⇒つみたてNISA・ジュニアNISA・iDeCo開始

両学長のリベラルアーツ大学で学んだことの一つ

資産形成について見直しました。

これもマイホームを考えるうえで重要なこと。

夫・私のつみたてNISAを満額、

子どもの分は二人の学資保険を解約し返戻金でジュニアNISA満額。

iDeCoについては資金拘束があるので満額はせずに月1万円にしています。

新NISA制度で投資枠が増えたり改正されますが、とりあえず、今のところ我が家に無理のない範囲なのでしばらくはこのままの予定です。

マイホーム計画 始動と挫折

実は我が家、地元にUターンしたのはマイホームが欲しかったから。

単純に田舎の方が土地が安く、都会より売られているだろうと思ったんです。

しか、ふたをあけてみれば、土地は安いが農地ばかり・・・

見つかって設計・見積もりを始め、いよいよ決めかけたところで売り主の相続が出来なくなったとの理由で売ってもらえなくなったり、また違う土地を見つけ建築士さんに設計見積もりをお願いしていたら、とんでもないめちゃくちゃな見積もりを出され、信用できなくなり(設計費数十万払いましたが)白紙になったり・・・。

とにかくマイホーム計画については散々でした。

運気がよくなかったのかな・・・

慌てて建てるなっていうことなのかなと思い、またじっくりゼロから考えてみようと思います。

楽天ROOM デビュー

もともと楽天経済圏で生活していた我が家。

今更ですが楽天ROOM始めました。

主婦目線で子育てや家事に便利なもの、気分の上がるお気に入りアイテム、気になるものを見つけてあげています。

自分のショップを持った気分になれて楽しいです。

ぜひ、遊びに来てください👇

K@二児の母 主婦が好きなもの のROOM - 欲しい! に出会える。
ふたりの男の子を持つ30代主婦です。 田舎に住み、実家の菜園を手伝いながら子育てに奮闘しています。 お得が好き!!楽天経済圏でお得に生活する事が楽しい☆家事に使うもの、使ってみておすすめなもの、主婦目線で気になるものをあげていきます。

ゆる~く宅トレ・体重・食事管理を始めました

2022年春頃、なぜか体重増加しました・・・

次男出産直前と同じくらいまで・・・直後ではなく直前です。

赤ちゃん一人入っている頃の体重まで増えてしまうのはさすがにマズいです。

でも田舎なので近くにジムはないし、時間をとるのも難しいので、様々な宅トレYouTuberさんを参考に子供が寝てからの時間に体を動かすようになりました。

健康な体づくりを目標としているのでアプリで栄養バランスを参考にしながら献立を考えるようにもなりました。

ただし、かなりゆる~くです。

甘いものも揚げ物も食べてます。ストレスなく細く長く続けていき元気に年を重ねていきたいです。

2023年 目標

ファイナンシャルプランナー3級の取得

簿記に並ぶお金に役立つ資格です。

現在、わけも分からず支払っている社会保険や、税金のしくみについて知りたいなと思っています。

ボヤっとしているライフプランをもう少し具体的に立てれたら老後資金、教育資金、マイホーム計画に不安がなくなると思うんです。

多くはないですがせっかく夫婦ふたりで築いた資産をしっかり守っていけるようになりたいです。

FPの参考書も簿記の時にお世話になったシリーズを選びました⇩



高配当株を買う

昨年、積立NISAやジュニアNISAデビューしまして、次のステップとして高配当株を考えています。

配当金でちょっとした贅沢したり、スマホ料金をまかなったり。

私は、専業主婦で人生で1度もボーナスを頂いたことがないので、ボーナス代わりに。

高配当株購入にはある程度の資金と知識が必要なので、無理のない程度に貯蓄と勉強をしたいと思います。

マイホーム計画を進める

2022年に止まっていたマイホーム計画を進めていきたいです。

ただ、このタイミングで金利・物価上昇のダブルパンチ・・・

きちんと、準備して今年こそはかなえたいところです。

車の買い替え

我が家の車は1台。スズキ パレットでついに10万キロ超えました。

4人家族、男の子ふたりで軽自動車1台はもう狭い・・・

マイホーム計画もあり、新車は望んでいませんがそろそろ買い替え検討です。

家族旅行

これが私の中で1番の目標です。

私がインドアなのもあり、最近はコロナのこともあり全く旅行をしたことがありません。

お金の勉強する前は、旅行は贅沢だから・・・我が家の家計では無理・・・と思っていましたし。

でも長男がもう今年の春、小学校4年生。中学生になったら忙しくなるだろうし、小学校のうちにって考えると夏休みがあと3回しかないんです。

もっと早く気づけばよかったと本当に思います。

目標は沖縄!!

飛行機乗って旅行した!!っていう感じを味わいたいって言うかなり単純な理由ではありますが、子どもたちふたりとも水族館が好きなので美ら海水族館に連れて行ってあげたい!!

まとめ

2022年に始めたことは2023年も引き続き続けます。

むしろペースを上げていきたいです。

リベラルアーツ大学に出会ってからお金や自分のやりたいことについて考えることができ、以前よりどうせ私は・・・と思うことが減りました。

子育てで疲れてしまって思うように行動できないことが多く、落ち込むことはあります。

その点は、宅トレや食事、適度に休息をとりながら補っていきたいと思います。

2023年、昨年以上にわくわくする一年にしたいと思います!!

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました