【業務スーパー】激安トマト缶でテキトー晩ご飯!!〜ハヤシライス〜実はトマトが嫌いです

暮らし

こんにちは、Kです。

突然ですが、親が食べないものって必然的に子どもも食べなくなりますよね??

我が家はハヤシライスがそうでした。

そもそもハヤシライスが何から出来てるか、カレーとは?どう違うのかイマイチわかってませんでした。

給食で出てきたハヤシライスは食べたことがありますが家では一度もありません。

イメージとしては、超高級ホテルのレストランに出てくるような感じ。勝手にとても家庭で作れるものではないんだろうなって思ってました。

スーパーのカレー粉売り場には普通に並んでいるんですが・・・

でも、子どもの給食献立によく出て、しかも子どもも好きなのか嬉しそうに美味しかった!と話してくれたので、ハヤシライスとはなんぞや??とレシピを検索してみることに・・

調べてみると、家庭にはない調味料使ったりしないといけないと思っていましたが、案外今家にあるもので作れそう!と言うことで作ってみました。

決して料理家ではないので、参考にしないようにしてください。美味しいかどうかは保証しません。

20年以上食べてないものを作るので何が正解か分からずに作っています。

スポンサーリンク

業務スーパーの激安トマト缶で作るハヤシライス

材料(大食い男、大食い小2、大食い年少、トマト苦手女の 4人分)

  • 玉ねぎ      1個半(半分はスープに)
  • エリンギ     1パック(マッシュルームとかエノキとかでもよさそう)
  • 牛こま肉     200g
  • 小麦粉      スプーン1杯(薄力粉でも強力粉でも大丈夫)
  • トマトホール缶  1缶(400g)
  • トマトケチャップ スプーン3杯くらい?
  • ウスターソース  小さめスプーン2杯くらい?
  • バター      10gくらい?
  • 醤油       小さめスプーン1杯くらい?
  • 砂糖       小さめスプーン2杯くらい?
  • オリーブオイル  フライパンふた回しくらい?

?がついているところはテキトーに増やしたりしてるので?つけてます。だいたいこのくらい?って感じです。必ず味見をしながら、ご自身の納得いく味にしてください。自己責任でm(_ _)m

では、失敗覚悟で作ってみよー٩( ‘ω’ )و

作り方

1,野菜を切る

あ、ちょっと切っちゃった・・・

よいしょっᕦ(ò_óˇ)ᕤ↓ ↓ ↓

ジャーン!!

2,オリーブオイルをフライパンにふたまわし位かけて玉ねぎ、エリンギの順で炒める

エリンギ入れるのちょっと早かったかもw

3,牛肉を入れて炒める

4,小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める

トマト缶を入れる

業務スーパーの激安トマト缶(ホール)を入れ、缶に水を3㎝位入れてトマト缶についたもったいないトマトと一緒に鍋に投入!

いかにも濃厚そうな凝縮された色・・・
おー!!

ホールトマト4個分くらい入ってました。

煮込みながらトマトを潰し、トマトの姿がなくなったら調味料入れる

コンソメ
ウスターソース
ケチャップ
バター

調味料を入れたらコトコト煮て出来上がり!!!こげないように注意して!!コトコト煮てる間に野菜スープを作りました。

完成!!!!

さ、めしあがれ(*^^*)

味としましては・・・ちょっと酸味が強かったかな?

いまいちなレシピを紹介して申し訳ないですが、私には酸味を和らげる方法が分かりませんw

でも、ハードルの高かった憧れのハヤシライスが、業スー激安トマト缶のおかげであっという間に作れました。

生トマトとトマト缶

季節によってはトマトが手に入りにくい時期もありますので、季節関係なく安定していつでも買え、しかも長期保存できるトマト缶はとっても便利です。

トマトを代表する栄養素リコピン

抗酸化作用のある栄養素で、健康や美容に様々な効果があるといわれています。

リコピンを含む量は、国産トマトよりトマト缶に多く使われるイタリア産トマトの方が多いという説もあります。

夏は国産のフレッシュな生トマト、トマトシーズンが終わるとトマト缶というように季節に合わせて使い分け、一年を通して積極的にトマトを取り入れていきましょう!!!!

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました