収穫したじゃがいもに白い斑点 食べられる??皮目肥大

菜園日記

こんにちは、Kです。

2児の母、実家の裏の畑で野菜づくりに挑戦中です。

この記事ではじゃがいもの白いつぶつぶについてお話しします。

6月に入り、じゃがいもの収穫をしました。

今回は種イモではなく、スーパーの野菜コーナーで購入したじゃがいもを育てました。

使い切れず芽が出てしまい、もったいなかったのでダメもとで。

収穫量、大きさともに申し分なくむしろ十分すぎる量と大きさでした!!

しかしひとつ気になることが・・・

掘り出してみると白い斑点がついています。

カビのような・・・液体のような・・・

調べてみると、皮目肥大という状態。

スポンサーリンク

皮目肥大とは

病気ではなく虫の仕業でもなくじゃがいもの生理障害。

その名の通り、呼吸するための皮目が肥大した状態です。

皮目肥大になる原因・対策

皮目肥大は、土の水分が多すぎることで起こります。

対策

・川や水路の近くで栽培しない

・畝を高めにして水はけをよくする

食べても問題ない

皮目肥大のじゃがいもは食べられます

暗いところで乾かすと皮目肥大が目立たなくなりました。

切ってみるときれいなじゃがいも

とっても柔らかくほくほくで子どもたちにも好評

カレー・肉じゃが・ポテトサラダとどれもおいしくいただけましたよ

まとめ

じゃがいもの目にできるつぶつぶ『皮目肥大

病気ではなく生理障害なのでおいしく食べられます。病気だ!!と慌てて捨てちゃうのはもったいない!!

しかし水分過多で起こる生理障害なので早めに食べたほうがよさそうです

・水はけのいい場所で栽培

・畝を高くして水はけをよくする

ことで皮目被害を防ぐことができます

土壌の水分量は降水量も関係してくるので完璧な対策は難しいかもしれませんが、皮目肥大になってもおいしく食べられるので

『そういえばそんなのもあったな~』くらいで菜園ライフを楽しめたらいいなと思います

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました