さつまいもが割れる原因 サツマイモ収穫2022

第2回いもほり大会 裂開 菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、さつまいもの試し掘りをしました。

さつまいもの試し掘りしました。菜園2年目の成果は??
涼しくなったのでさつまいもの試し掘りをしました。今年の出来栄えは?

驚くほどの大きさに育っていたので、早速週末に子どもたちといもほり大会を開催しました!

もさもさの芋づるをはがしていきます。

畑仕事に慣れてきた子どもたちは汚れることも気にせず、黙々と掘り進めていきます。

子どもたちがたくましく全て掘り起こしてくれました。

ここで、ショックな出来事が・・・


割れてしまっています。

なにごと!?

スポンサーリンク

さつまいもが縦に割れる原因

裂開(裂開症、裂開症状、裂開病)

さつまいもが縦に割れる症状は裂開(裂開症、裂開症状、裂開病)と呼ばれます。

畑の水分量が急激に変わることで起きやすくなります。

猛暑で乾燥状態から大雨などでさつまいもが急成長、皮が成長に追い付かずに割れてしまいます。

雨が降らず、乾燥するようなら水やりをするなどして水分量を調節します。

ネコブセンチュウ

ネコブセンチュウによる被害は、その名の通り根に無数のコブが現れます。センチュウに寄生された植物の根は数珠のようにコブが膨れ、栄養が吸収されにくくなってしまいます。

実の部分にはひび割れ、裂開、窪みなどの症状が出て形が悪くなります。

収穫時期が遅い

収穫時期が遅くなるとすじが多いさつまいもになります。

さらに気温が低くなり霜に当たってしまうと劣化、腐敗の原因になってしまいます。

まとめ

我が家のさつまいもの縦割れは乾燥が原因だったように思います。

植え付けして根付いた後ほとんど水やりしませんでした・・・

枯れることもなく順調に大きくなっていると思っていたので、さつまいもは強いと思ってほとんど放置していました。

割れたさつまいもは腐敗しているわけではないので自宅で消費するには十分食べられます。

亀裂がひどいものは早めにスイーツやお料理に使いたいと思います。

まとめて干し芋にして保存するのもいいですね!

来期は乾燥に注意して適度に水やりしながらもっときれいなさつまいもが収穫できるようにリベンジしたいと思います。

こちらもおすすめ⇩

【収穫】第1回 いもほり大会開催!!! ☆さつまいも(紅はるか)栽培報告☆
こんにちは、Kです。 10月も半ばに入り、いよいよ待ちに待ったいもほり大会です!!! 9月上旬に試し掘りをしましたが・・・⇩ 見ての通り(;・∀・)です。 待ちきれなくて、かなり早く試し掘りしてしまったので本番はじっくり待ちました。 植え付...

お花・野菜の栄養剤☆⇩

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました