【家庭菜園】1年目の畑をご案内 今年はここからはじまります!!

菜園日記

こんにちは、Kです。

ばーちゃんがいなくなってはじめての年越し、お正月でした。

もちつきはばーちゃんがいた時のように今年もしましたが、実家は年始の親戚の集まりもなく、とても静かなお正月だったようです。

集まりがないということで我が家も実家にはいかず、義母の実家に行きました。実家じゃないところでお正月を迎えたのはかなり久しぶり!!

お正月の過ごし方が違うのでとても新鮮でした。

お休みが終わり、ほぼ1週間ぶりの畑。

ブログも家庭菜園も始めたばかりでなかなか現状をうまくまとめられずに発信することができなかったので年はじめということでざざっと紹介します。

今年は日々の記録としてもう少し発信していけたらな(>_<)

それでは、少しお付き合いください。

スポンサーリンク

ブロッコリー

虫食いがひどく瀕死状態だったブロッコリーたち。一つは収穫してわきから出るミニブロッコリーを楽しみにしていたのですが、一つも見当たらず・・・肥料不足か?そういう品種じゃなかったのか??っといろいろ心配しましたが、なんと母が収穫して食べてしまったそうですwww

こちらは遅れて植えたブロッコリー。

虫食いがあまりにもひどくて全滅しそうだったので時期ギリギリに追加で種まき・植え付けしました。

葉がチリチリ?していて斑点??が出来てる・・・なんだろう(;´・ω・)

ねぎ

倉庫から見つかった苗???を植えてみた・・・やつです。ばーちゃんは土寄せしなかったのでほぼ緑のねぎでした。

黄色いところがあるけど・・・どうしたんでしょう?収穫はもう少し先かと思ってましたが収穫した方がいいのかな??

何とか白いねぎが作ってみたいと思ってせっせと土寄せに励む日々

実際3回くらいしかしてないけどwww

抜くのがとっても楽しみ☆

(。´・ω・)?(白いところ)どの位伸びてるだろう(。´・ω・)?

・・・・・・って考えてたら母がもう抜いてしまって食べたらしいW

白いところ5㎝くらいだったそう・・・

ああああああああ!、そう!!!!

そうかいそうかい、自分で抜いてみたかったのに、先越されてしまった( ̄ー ̄)

しかももう寄せる土なくて白ネギ計画はここまでか???

ネギ坊主で種を取ってみたいけど、ネギ坊主になる前に食べてしまいそうな気もします(/_;)

キャベツ

こちらも虫の被害にあって、奇跡的に残ってくれた子です。

レタスとか、白菜とかもそうですが、結球する野菜がそれっぽい形になってくるとすごくうれしいですね。

虫の被害のせいか、見た目は普通っぽいけど手のひらサイズですw

我が家の野菜炒めじゃ2玉いるな(T-T)

でもかわいらしい。触った感じ固いのでサイズは小さいですが近々収穫したいと思います。

ちなみにこれも、キャベツなんですが∑(゚Д゚)

なんか、おかしなことになってますね。

迷子?

グレちゃってます。

そっと見守ります。

こちらもブロッコリー同様、慌てて種まきし直したキャベツです。時期的には春キャベツ??になるのかな?

遅めに植えたのでかなりゆっくりですが虫被害は格段に減りました。

きいろいにんじん

息子希望で撒いた黄色いにんじん。

普通のにんじんより葉っぱの勢いが旺盛です。

そろそろ収穫時期かな??

サラダ以外に何にできるだろう???

こういう変わり種がいただけるのも家庭菜園の魅力ですね☆

大根

何度目の正直??

キスジノハムシにやられた大根のリベンジで12月に入ってダメ元で撒いた種。

はじめてダイアジノン と言うお薬使いました。

無農薬の難しさを痛感💦

1週間以上かかって発芽しました。

もう少し大きくなったら一本に間引きます。

なんとかまともに収穫できてるほうれん草です。

これで一株です。

気温が下がってからグンと立派に肉厚になった気がします。

葉物野菜は食卓によく登場するので収穫したてでこまめに使えるのは便利ですね☆

葉物は小松菜も撒きましたが小松菜は全滅。キスジノハムシはほうれん草嫌いなのか?と思ったら、アブラナ科にしかつかないらしく、ほうれん草と小松菜が違う科だという事を学びました。

ほうれん草、小松菜はほぼ同じ栄養素だと聞いたことがあり、勝手に同じ科だと思ってしまってた💦

そして、虫もよく分かっているんですね!!

小松菜
ほうれん草
水菜

こちらも大根とか一緒に12月に撒いたほうれん草、小松菜、水菜です。

確かほうれん草以外は3回撒いて3回ともダメでした。

水菜、小松菜は大根同様ダイアジノンを使い撒き直しましたが、12月だったので今度は気温が低すぎるから発芽しないかと思ったのですが、出てきてくれました。

しかしどの芽も黄色っぽく、色が薄い感じ。

日照不足、気温が低いのが理由でしょうか。

ちょうど影になる場所なんですよね・・・

今年は暖かい日が続いているのでなんとか収穫まで行けたらいいな。

母が植えた豆類・・。確かそら豆かスナップエンドウだと思うのですがw

寒い中でもどんどん伸びてます。

豆類は子どもたちも収穫しやすく食べるのも好きなので春が楽しみです(⌒▽⌒)

以上、我が家の現在の菜園報告でした!!

菜園一年生、失敗ばかりですが、そろそろ春,夏の計画を立てなきゃですね‼️

まだまだ畑と行けるほどのものではないですが2022年も頑張っていきますので、よろしくお願いします✌️


ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました