【種まき】2021年 秋冬野菜のたね 蒔きました

菜園日記

こんにちは、Kです。

9月に入り、私たちの住む九州北部は朝晩はヒンヤリするようになりました。

とは言え、まだまだ日中は厳しい暑さが残ります。

まだ真夏のような暑さが残りますが、秋冬野菜の準備をしなくては!!

天気や、家庭の予定に左右され、なかなかまとまった時間が取れず気が焦るばかり・・・

やっと晴れたので一気に種まきしました。

種まき0日目、芽が出てないので何の変哲もない畑の様子ですが記録していきます。

スポンサーリンク

9月9日 種まき(栽培0日目) @九州北部

じゃがいも

1㎏598円の種イモです。

これが安いのか高いのかは分かりませんが、イモに関してはいもほり大会と言う一大イベントのため、イモ栽培は我が家の義務です(‘◇’)ゞ

しかし、掘ってみないと分からないのがかなりのプレッシャー・・・

わけぎ

100g98円の球根を200g分植えました。

毎日の食卓にお味噌汁が欠かせない我が家に欠かせないもの!!!

わけぎ=こねぎだと思っていたら、違うようで(゜.゜)

  • わけぎ    球根から育てる
  • こねぎ    種から育てる

ざっくりいうとこんな感じ?諸説あり?

というわけで、これは球根なのでわけぎ。

春菊・ほうれん草・小松菜

ダイソー青菜三銃士(左から

よく使うほうれん草、小松菜、春菊です。

種はまだまだ余っていますので、全部は植えずに、時期をずらしまた後日撒きたいと思います。

ダイソーの種は本当にお買い得!!

あなどれません、楽しみです。

人参

横向きにすじ撒きしました。

人参はなぜか祖母がなかなかうまく育てきれないと栽培を苦手とする野菜でして。

太いけど短かったり、二股になっていたり、亀裂が入っていたり。

なので何とかして収穫までもっていきたいと思っています。

何より、よく使う野菜なので(^^♪

大根

大根は2畝に撒きました。

すじ撒きしています。どれくらいの間隔で撒いたらいいのか分からず、この2畝で種袋1袋撒きました。

少なかったかな・・・

水菜

サラダ、お鍋・・・色々使える水菜!

うっかり忘れて・・・空いている場所に撒きました。ごめんよ、水菜ちゃん・・・

サニーレタス

こちらは種まきではなく、苗を購入し植えました。

大雨の影響か、お盆過ぎたあたりからスーパーに並ぶ野菜の高騰が続き家計を圧迫していたので、一刻も早く収穫して即戦力にしたい!!

プレートにサニーレタス敷くだけで映えますしね( *´艸`)

白菜

いつも我が家の野菜作りに力を貸してくださるご近所の方が、我が家の分まで苗を作ってくださったそうで(´;ω;`)ウゥゥ

こんなにたくさん分けてくださいました。

夏野菜が終わった後には、うちの畑にもたい肥を入れてトラクターで耕してくださったり・・・

気にかけて頂いてありがたいばかりです。

まだこれからの品種もあるとの事で、それも分けていただけるとか・・・申し訳なさすぎる!!!けどひそかに楽しみにしています。あつかましいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まとめ

今回は、畑に直接撒いた秋冬野菜を紹介しました。

写真はないですが、高菜の種も撒いています。

青高菜や油いため・・・高菜は口に入るまでひと手間かかりますが、うまく育ってくれたら高菜漬けにも挑戦したいと思います。

この他には、ポット組も計画しています。

順次紹介したいと思いますので、お楽しみに(^o^)/

こんな野菜おすすめだよ!、もっとこうしたらいいよ!などご意見、アドバイスなどありましたらドシドシコメントくださいm(__)m

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました