我が家のムスコたちは本が大好きです。
おもちゃを買ってあげるのはお誕生日とクリスマスの2回と決めていますが、その代わり基本的に本ならいいよと買っています。
長男が7歳、下も男の子なのでおもちゃはもう一通りそろっていて、ジジババがなにか買ってあげるよ~って言ってくださるのですがおもちゃが増えるのも嫌だし。子どもって新しく買ってもらっても結局決まったお気に入りのおもちゃに戻るんですよね。
なので、ジジババのお誘いがあったときもよく絵本をお願いします。
ジジババに選んでもらうもよし、一緒にお店に行って子どもが自分で選ぶのもよし!!
子どもと一緒に本屋さんに行くのが一番ですが、ジジババが選んでくれるのもそれはそれで楽しいです。
本人が選ぶと、どうしても好きなものにかたよったり、キャラクターものや音が出るものなどおもちゃ要素の強いものを選びがちに・・・
でも、ジジババに選んでもらうと、いままで選んだことのなかったジャンルや、なかなか選ばない図鑑などを選んでくれたりするので新ジャンルの開拓になっています。
絵本なら場所も取らないし、もしすでに持っているものを頂いてもリビング用、寝室用と使えます。
その中でも、ムスコたちのお気に入りの絵本を紹介していきたいと思います!!!
今回は次男3歳のお気に入り👇
れいぞうこのおくのおくという絵本☆
まだ3歳なので自分で読むことは難しく、何度も何度も読まされました(;・∀・)
どこが好きなの??
と問いかけても、
だって好きだから~~~~ヽ(^o^)丿
としか答えてくれず・・・
まあ、まだ3歳ですしそんなもんでしょうかwww
それでも寝言で
れいぞうこの・・・おくの・・・おく・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
とつぶやいていたのでよほど好きなんでしょうね( *´艸`)
以下、☠ネタバレ注意です🙇
舞台は、どの家庭にも必ずある冷蔵庫。
冷蔵庫ってこどもにとったら秘密の箱???
体が小さいうちはなかなか自分で開けることが難しいので、じっくり隅から隅まで見ることがないんです。
でも食べ物がたくさん入っている宝箱( ゚Д゚)???
我が家は子ども2人ともにくいしん坊なので冷蔵庫を勝手に開けられて
あれ食べたい~これ食べたい~~
って言われると困るので、こどもに勝手に開けさせないようにしてるのですが・・・💦
秘密の箱だからこそ、想像が掻き立てられるのでしょうか( *´艸`)
そんな秘密の箱、れいぞうこの中で繰り広げられるお話です。
奥に追いやられた食材がカビが生えて腐ってしまう前に何とか食べてもらおうとあの手この手で前へ出ようとします。
この本を読んだ後は、
忘れてる食材はないかしら・・・😓賞味期限は・・・
とれいぞうこの中をチェックしたくなる!?
こどもだけでなく、家計を担う主婦・主夫の方にもピッタリの絵本です☆
これから、クリスマスプレゼントやお年玉におすすめです。
ぜひご家族で読んでみてください☺
コメント