夏野菜の苗植えつけました!第2弾☆ししとう、かぼちゃ、すいか他・・・

夏野菜2 菜園日記

先日、夏野菜の苗を植えました。

【家庭菜園】夏野菜の苗を植えつけました!!第1弾☆トマト・ナス・きゅうり・ピーマン
こんにちは、Kです。 先日、近所の方に畑を耕していただきました。 まっさらになった畑は気持ちよくて、見てると次は何を植えようかなってワクワクしますね。 私の母と、長男と私の3人でホームセンターに夏野菜の苗を買いに行きました。 毎年買い忘れや...

まだまだ足りないものがあり、さらに苗を購入して植えました。

ついついあれもこれもと欲張りになってしまいますね。

第2弾で植えた夏野菜はこちら!!

スポンサーリンク

ししとう

今までししとうが特においしいと感じたことなく、特になくてもいいかな~と思ってましたが、

昨年食べたししとうがおいしくて!!

昨年のししとうがおいしかったのか、それとも私が大人になったのか・・・

おべんとうの彩りにしたり、ごま油とちりめんじゃこで炒めたり案外使えるお野菜です。

オクラ

今は五角じゃない角のないオクラもありますが、我が家はもっぱら五角形のものが好きです。

味というか切り口の星☆の形がかわいくて!

夏の食欲のない時期にねばねば食材は必須ですね。

去年はなぜか食べられないくらい筋張ったオクラになってしまったので、

今年はおいしくできたらいいな~。

冬瓜(姫トウガン)

冬瓜は去年も作りましたが植えっぱなしでも食べきれないくらいに収穫出来て、豊作でした。

しかし、とにかく大きいので1玉を切るのも食べるのも大変!

っということで小さい品種を植えてみることにしました。

小さい冬瓜、かわいいだろうなっ!!

かぼちゃ

我が家大好きなかぼちゃです。

切るのがちょっと大変だけど和食にも、洋食にも使えて

ボリュームがあり食べ盛りの我が家にはありがたい食材です。

かぼちゃ、たぶん(自生)

苗の植え付けをしていたら、雑草とはちょっと違う様子の大きな双葉が・・・

なんだろね~っと母と言っていたんですが、どうやら購入したかぼちゃ苗の双葉に似ています。

母が『そこらへんにかぼちゃの種捨てたかも!!』

ほんとかよ~と思いましたが、見た感じ確かにかぼちゃっぽいので

今のところかぼちゃのつもりで育ててみます。

かぼちゃ苗1本で足りるかな、と追加を検討していたのでちょうどよかったです。

しっかり季節を見極めて発芽した種、かしこいですね。

すいか

夏と言えばこれ!!

すいか!スイカ!!SUIKA!!!

子どもたち大好きなすいかです。

しかし、このスイカはカラスも好きなんですね・・・

去年はカラスに完敗でした。

ネットをかけたりしましたが、収穫前につつかれてしまいます。

今年は何とかカラスより先に収穫したい!!!

ブロッコリー(種から)

冬にも育ててみましたが、種が余っていたので撒いてみました。

ありがたいことに、発芽したので畑に植え付け。

生育に差が出てしまってますが、一気に収穫しても食べれないので

むしろ差があって都合がいいかもしれません。

秋撒きはキスジノミハムシにやられまくりでしたが、春撒きではアオムシに要注意!

ちょっと間が空くと、葉裏に小さな卵を産み付けられてしまいます。

その時その時に合わせて、問題点をクリアしていかなければいけませんね。

まとめ

今回、追加でししとう、おくら、冬瓜、かぼちゃ、すいか、ブロッコリーを植えました。

植え付け後、雨が続いているので根腐れしないか心配です。

長雨になる予報なので畑に入れるのはいつになるか・・・

前回植えた野菜たちも含め、何とか無事でいて欲しいです。

これから台風の季節も迎えるので雨風対策も考えていきたいと思います。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました