【家庭菜園】夏野菜の苗を植えつけました!!第1弾☆トマト・ナス・きゅうり・ピーマン

夏野菜 菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、近所の方に畑を耕していただきました。

まっさらになった畑は気持ちよくて、見てると次は何を植えようかなってワクワクしますね。

私の母と、長男と私の3人でホームセンターに夏野菜の苗を買いに行きました。

毎年買い忘れや、買い足しがあるので数回に分けて植えます。

タイミングをずらして植えることで長く収穫できます。

第一弾の今回、植えた夏野菜たちはこちら👇

スポンサーリンク

トマト・ミニトマト

まずこれは外せませんね!家庭菜園の王道です。

今年は桃太郎トマト×3、ミニ赤×2、ミニ黄×2

去年はミニトマトは豊作でしたが、大玉は一つも食べられませんでした。

実の数が極端に少なく、やっとなった実もカラスにつつかれてしまい・・・今年はカラス対策も万全にして、自家製ケチャップが作ってみたいです。

なす

私はあまりなすを好まないのですが、子どもたちは大好き!!

去年は種が多く固くて食べにくかったのですが、どうやら収穫が遅かったようで・・・今年は早めの収穫を心がけます。

ピーマン

息子が選んだので何色を買ったか分からないピーマンです。

毎年緑と赤と黄色を植えています。

2本しかないので何色なんだろう??

なってからのお楽しみ。

きゅうり

きゅうりって、実が大きくなるのがとても早いです。

まだ小さいかな?と思っておいておくと次の日にはウリみたいになってる・・・

いいタイミングできゅうりらしいときに収穫したいな。

まとめ

以上、2022年夏野菜第1弾でした!!!

さらにおくらやかぼちゃなどを後日植えたいなと思っています。

これから支柱やネットなど栽培環境を整えて、収穫量アップ!!を目指します。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました