【家庭菜園】冬野菜終了!2021年度冬の振り返りと春夏に向けて畑のお手入れ

菜園日記

ホーム » 菜園日記 » 【家庭菜園】冬野菜終了!2021年度冬の振り返りと春夏に向けて畑のお手入れ

こんにちは、Kです。

九州北部は3月に入り、ぽかぽか春らしくなりました。

畑のもそろそろ整理する時期です。

力仕事になりそうなので夫・子どもたちにも手伝ってもらいました。

今季を振り返りながらおかたずけしていきます。

こんな方にオススメ☆
  1. 家庭菜園をされている方
  2. そろそろ畑かたずけなきゃな~と思っているけど重い腰がなかなか上がらない方
  3. となりの畑を覗いてみたい方

今回の作業目標はこちら⇩

☆目標☆
  1. 大根・にんじんをすべて収穫
  2. 白菜を刈り取り、細かくして畑に返す
  3. ブロッコリーを抜く
  4. 雑草を刈る
  5. その他、残った野菜のお手入れ
スポンサーリンク

1 大根・にんじんをすべて収穫

大根は種まき時期が早かったこと・去年の残暑が厳しかったこともありキスジノミハムシにやられてしまいました。

〈キスジノミハムシ〉

それでも、気温が下がってからはキスジノミハムシもいなくなりましたが、最初の被害がひどかったので食べられないだろうなと畑に返すつもりで全部抜きました。

おどろきました!

小ぶりではありますが、大根らしくなっています。

ゆっくりゆっくり成長して大根らしくなってくれました。

もったいないので、ありがたく頂きます。

やはり虫被害のせいなのか、栽培期間が長くかかったせいなのか正直味はあと一歩。ちょっと堅めです。おすそ分けはできないです。

こんなには食べられないので干して保存してみようと思います。

そして祖母が生前どうもうまくいかないと栽培を苦手としていたにんじん。

よほど難しいんだろうと思っていたら、思いがけず順調に成長し大収穫でした。

にんじんは虫被害が全くなく葉もきれいに育ち、りっぱになりました。

もさもさのにんじんの葉。

育ちすぎて割れているものもあったのでこちらも全部収穫です。

葉を切って保存します。

普通のにんじんの種を2袋、きいろいにんじんの種を1袋撒きました。

この冬は4人家族、ほぼ毎日にんじんを使いますがお店で買わずに済みました。

傷んでしまうのはもったいないので夫の実家におすそ分けしました。


2 白菜を刈り取り、細かくして畑に返す

白菜もキスジノミハムシに狙われました。

穴だらけでスケスケです・・・

外葉から黄色く枯れていき、30株は植えましたが1つも結球しませんでした。

復活してくれるかな~となかなか見切れずにいるうちに、結球しないままどんどん大きくなってしまいました。

結球しなくても食べられると聞いたので、数個食べてみましたがやはり味は落ちてしまいます。

たくさん食べきれないので、耕す時に一緒に混ぜ込めるように包丁で割って枯れさせておこうと思います。

ブロッコリー

ブロッコリーももれなくキスジノミハムシの餌食になりました。

10月20日

見事にきれいに食べられて筋だけになってしまいました。

さすがにこれは再起不能かと思いましたが・・・

11月1日

諦めるにもかわいそうでそのままにしていたら、いつの間にかきれいな葉が出てきてその後はすくすく大きくなりました!

そして、ついにブロッコリーの赤ちゃんが!!!!

11月15日

虫に食べられてスケスケになってしまい、厳しい冬になりましたが生命力に驚きました。

このまま防虫・消毒はせずに、2週間に1度ほど化成肥料を追肥しました。

12月9日

復活大逆転!!!

大根、白菜と連敗でしたがブロッコリーが粘ってくれました!!

こんなにきれいなブロッコリーになるとは思っていませんでした。

シンプルに塩ゆででいただきました。

1月14日

ブロッコリー収穫後も、側花蕾でもいただきましたが、それももうそろそろ終わりです・・・

3月25日

伸びきってしまったのですべて引っこ抜きました。

雑草を抜く

暖かくなり、冬野菜の終わりと引き換えに雑草がすくすくと育っています。

写真に撮ってみると、雑草でもきれいですね。

畑仕事していると、雑草も定番化してきます。

よく見る顔ぶれですね。

空いた時間を見つけ、少しづつ除草していきます。

その他残った野菜のお手入れ

最後はおまけです。

畑で退屈している次男のお仕事。

手づくりの虫よけスプレーを残ってる葉野菜(小松菜・水菜)などに振ってもらいました。

☆まとめ☆

今期の冬野菜はとっても難しかったです。

冬なので、虫問題はないのかと思っていたら、あっという間にやられてしまいました。

一般的に難易度がやさしいとされる小松菜や水菜などの葉物野菜に関しては発芽しても双葉の状態でダメになり3回ほど種まきしなおしましたが収穫には至りませんでした。

これからさらに暖かくなり、害虫対策が今年の畑のカギを握ることになりそうです。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました