【失敗】やっちゃいました!!!!やっぱり難しい、野菜づくり。原因は!?

菜園日記

こんにちは、Kです。

タイトルの通り、やっちゃいました・・・。

野菜づくり、なかなか難しいです・・・。

恥ずかしいですが、私の失敗談をご紹介します。

秋冬野菜ははじめてのシーズンです。

夏野菜のほとんどを苗から育てましたが、冬野菜は種をまいて自分で苗を作ってみることにしました。

食べ盛りのこどもを持つ母としては、コスパのよさも大事!!!!

種を買って、じぶんで苗を作れば、ホームセンターで苗を買うよりかなりお得に野菜が作れる!!!!

とかなり安易な考えでトライしました。

スポンサーリンク

はじめての苗づくり

キャベツ、ブロッコリー

右2列キャベツ 左2列ブロッコリー

<9月8日 種まき>

黒ポットに撒きました。

前回息子と一緒に種まきした(その時の様子はこちら⇒https://totuzen-farm.com/2021/08/27/tanemaki-broccoli-lettuce-flowers/)分がかなりテキトーに撒いてしまい発芽しましたがもっと数が欲しかったので追加で撒きました。

ピンセットで丁寧に1ポット3粒ずつ撒きました。

<9月13日 発芽確認>

右2列キャベツ 左2列ブロッコリー

注・土日が畑に出られないので確認できず。おそらく土日のうちに発芽していたかと思います。

素晴らしいいいいいいいいいい!!!!

かわいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

はじめてにしては???上出来じゃないでしょうか♡

<9月15日 間引き>

右2列キャベツ 左2列ブロッコリー

かなり伸びてきましたが、ひょろーーーんとしているため間引きました。

きちんとピンセットを使ってそーーーっとていねいに。

右2列キャベツ 左2列ブロッコリー

1本にしました。

でもこんなにひょろひょろでいいんでしょうか???なんだか頼りない・・・

そして・・・・・

<9月20日 壊滅状態>

見やすいようにアングルかえてます(m´・ω・`)m ゴメン…

分かりますでしょうか??

数本かろうじて残っていますがしおれてしまっています。

すぐに水を与えましたが・・・

かなりショックでした。

枯れた原因

悲しいですがうじうじしてられません。

季節はどんどん進んでしまいます。

この失敗を次に生かすため、原因について考えます。

原因1 台風

9月17日(金)から翌日18日にかけて私の住む九州北部は台風14号に襲われました。

17日ギリギリまで粘って、苗たちは真っ暗な小屋の中に避難させました。

原因2 シルバーウイーク

シルバーウイーク(9月18日~9月20日)が台風と重なりました。

私は畑のある実家には基本的には平日しか来れないので、台風明けにようすが見られるのが連休明けの9月21日・・・さすがに苗たちを3日間も真っ暗な小屋において置いたら枯れてしまうので、台風通過後小屋から出してもらうように実家の母に頼みました。

原因3 日あたり

今回の失敗にはさまざまなことが原因としてあげられると思いますが、一番の原因はこれではないかと思っています。

台風に備えて、小屋に避難させたことによって環境が大きく変化しました。

台風が去ったあと、母が、苗を日当たりのいいところに動かしてくれたようです。おそらく今回の大きな原因はここ。台風が去った直後は曇り空でよかったのですがその次の日は真夏日のように気温が上がりました。さらにアスファルトの上に・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

連休最終日の夕方、家族で実家を訪ねた時に様子を見ましたが時すでに遅し(´;ω;`)ウゥゥ

母は

「昨日までは元気だったんだけどぉ・・・」

とのんきに言っておりました・・・。

昔から、花を育てるのが好きな母でしたし、畑もあくまでも祖母からの世代交代で、母主体でやっているので何も気にせず台風後のことを任せたのですが・・・。

さいごに

今回の事で、野菜づくりがいかに天候に影響されるかをあらためて感じることができました。

分かっているつもりでしたが、芽が出たばかりの苗は私が思うよりもはるかにデリケートでした。

芽が出る事が難しく、芽が出てしまえばふつうに育つだろうと思っていました。こんなにあっけなく枯れてしまうなんて・・・

これからはもっともっと慎重に大事にていねいに野菜づくりに取り組んでいきたいと思います。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました