【お弁当】お弁当の日。学校に恵方巻1本持っていきました。簡単巻きずしでお弁当☆

恵方巻弁当 子育て

こんにちは、Kです。

今日は、月一のおべんとうの日でした。

前回はうっかり忘れてしまっていて、買い出しにも行けず冷蔵庫にあるものでやり過ごしましたが今回はきちんとカレンダーに入れていましたよ!!!

https://totuzen-farm.com/2022/01/24/karaage-bento/

そして、学校からもご丁寧に連絡アプリで『お弁当を忘れずに!!』と連絡がありました。

ほんとに便利な世の中です・・・。ありがとうございます。

おかげさまで息子のリクエストを聞くことも出来ましたし、買い出しにも行けて準備できました。

そして今回の息子リクエストは・・・

恵方巻!!

恵方巻(。´・ω・)?

まさかのリクエストだけどできる限り応えていきましょうwww

それではいってみよーーー(^o^)/!!!

スポンサーリンク

恵方巻弁当のメニュー

  • 恵方巻
  • ウインナー
  • ちくわのきゅうり詰め
  • ナポリタンスパゲッティ
  • ほうれん草コーンのバターソテー
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • りんご

前日の下準備

  1. しいたけの甘煮を作る。(耐熱ガラスにしいたけと調味料入れてレンジでチン)

今回は下準備さぼりました・・・(/_;)

当日朝の工程

  1. 〈巻きずし〉玉子焼きを焼く。
  2. 〈巻きずし〉〈ちくわのきゅうり詰め〉きゅうりを縦に細長く4等分に切る。1本は巻きずし用、1本はちくわに詰める。残りは朝ごはん♪
  3. 〈ちくわのきゅうり詰め〉ちくわにきゅうりを詰めたものを一口サイズに切る。
  4. 〈ブロッコリー〉お湯を沸かしブロッコリーを切って茹でる。
  5. 〈ほうれん草ソテー〉ほうれん草を3㎝幅に切って水にさらしあく抜きをする。
  6. 〈ナポリタン〉〈ウインナー〉ブロッコリーを茹でたお鍋でパスタを茹でる。ゆであがる前にウインナーをいっしょに入れてついでに茹でちゃう。
  7. 〈ほうれん草のソテー〉ほうれん草の水をよく切って、バターで炒める。しんなりしたらコーンを入れて塩コショウで味付けする。
  8. 〈ナポリタン〉茹でたパスタを炒めてケチャップとコンソメで味付けする。(お好みで玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどを入れても😋)
  9. 〈巻きずし〉卵焼きが十分冷めたら、海苔にご飯を敷き詰めてきゅうり・しいたけ・たまご焼きを並べて巻く。
  10. 〈デザート〉りんごを一口サイズに切って塩水につける。
  11. 完成したおかずが完全に冷めたらかわいくお弁当箱に詰めていく。
  12. 隙間はミニトマトでごまかすwキャンディーチーズもオススメ☆
  13. 巻きずしをラップに包む。
  14. りんごをデザート容器に詰める。

調理時間約40分

下ごしらえをもう少ししていたら朝の調理時間の短縮になったかなと思います。

例えば・・・

ブロッコリーを洗って一口サイズに切っておく。ほうれん草を切って水にさらしておく。など・・・

ちょっとしたことですが、しておくと時短にもなりますし、朝の洗い物を減らすことも出来、楽になりますね。

わかっちゃいるけどwww

とりあえず、登校時間には間に合ったので○!!!

息子も満足げに大事そうに持って登校しました。

しかし、お弁当が恵方巻だなんて目立つだろうなwww

少なくとも私が子どもの時は巻きずしまるごと1本持ってくる人はいませんでしたよw

帰ってきた息子に話を聞くのが楽しみです( *´艸`)





☆息子の感想☆

おともだちに『いいな~』って言われたよ。

今日の一番楽しかったのはおべんとうの時間だった!!!

と言ってくれました。

というか、帰ってきてもなーんにも言ってくれないので、私から聞いてしまいましたよ・・・

あんまり学校の事とか聞かないと話してくれないんですよね(;´・ω・)

男の子ってそんなもんでしょうか??

親離れ??早くない???

それでも母はこれからもただひたすら息子たちのおなかを満たし続けます。

今日の一言

恵方巻って1年に2回も食べていいのwww???

ではまた~

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
子育て
スポンサーリンク
Kをフォローする
田舎暮らし満喫日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました