家庭菜園 お庭に畑を作りました➁ 冬野菜の植え付け ブロッコリー白菜ねぎ 

家庭菜園 冬野菜 植え付け 菜園日記

こんにちは、Kです。

先日、我が家のお庭の一角に小さな小さな菜園を作りました。

我が家の小さな菜園構築記 自宅のお庭に畑を作りました! 家庭菜園1年目 初めての土づくり
自宅のお庭で家庭菜園をするのが夢でした。ついに土づくり開始!!まっさらな真砂土の庭がどう変化していくかご紹介します。

それから2週間畑を寝かせ、いよいよ植え付け開始しました。

カチカチだったお庭が畑として育っていく様子を記録していきます。

菜園基本情報

・菜園1年目

・自宅庭の一角に設置(真砂土)

・菜園サイズ 約5m×約50㎝~40㎝

スポンサーリンク

植え付け

作業日 9月23日

この日に植え付けたのは、白菜とブロッコリー、ねぎです。

白菜とブロッコリーは種から苗づくりしました。

ねぎの苗はお店で200円が150円に値下がりしていたものを購入。

白菜、ブロッコリーの苗の成長が止まってしまいなかなか大きくならないので、一か八か植え付けてみます。

ブロッコリーは苗が小さすぎで画像では分かりにくいですが、3株植えました。

ブロッコリーは長く収穫できるように側花蕾がたくさん出るタイプを選びました。


冬野菜は夏野菜と違って、収穫が一度きりなものが多いので長く収穫できると嬉しいです。

白菜は全部で12株。畑が小さい、土づくり1年目ということもあって控えめにミニ白菜を植えました。

60日白菜とあって収穫までの日数も短め。菜園初心者にはもちろん、大きな白菜は食べきれない、調理が大変という方にもおすすめ。


無事結球するかドキドキです。

お得ねぎは畑の隙間に・・・

白菜とねぎでお鍋ができたらいいな

白ネギがいいのですが、難易度が高いので今年はこのまま葉ねぎとして育てたいと思います。

苗購入時に品種が書いてなかったのですが、分けつするタイプだったらいいな。

まとめ

今回は、お庭に畑を作って初めての植え付けをしました。

今回植え付けた野菜

・白菜

・ブロッコリー

・ねぎ

植え付けるにはまだ少し早そうな小さな苗でしたが、成長が止まってしまったので思い切って植えました。

数日後、無事根付いてくれたようです。

これから少しずつ開いたところに葉物野菜などの種まきをしていきたいと思います。

・お庭に畑を作ったときの様子はこちら↓

我が家の小さな菜園構築記 自宅のお庭に畑を作りました! 家庭菜園1年目 初めての土づくり
自宅のお庭で家庭菜園をするのが夢でした。ついに土づくり開始!!まっさらな真砂土の庭がどう変化していくかご紹介します。

自分で作る野菜は格別です/

様々なサポート付きの貸農園なので初心者でも安心して始められます。

ポチっと応援していただけるとうれしいです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いたのは・・・
K

ふたりの男の子を持つ30代専業主婦です。結婚後都会から地元ど田舎に戻り、子育てに奮闘。裁縫や野菜作りが好き。

Kをフォローする
菜園日記
スポンサーリンク
Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました